CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
ツアー中だよ
0


    2月からスタートしたツアーも
    今月に入ってあと半分
    楽しく各地まわっています。

    中でも大阪は2年ぶりのワンマンだったので、
    楽しかったな〜
    それを言ったら、
    広島なんて5年ぶりだったのにみんなちゃんと新譜聴いて
    集まってくれて嬉しかったし、
    博多も盛り上がったし最高だった。
    どこも楽しかったよ。

    広島、博多は少年ナイフと一緒だったし
    格別だ!
    少年ナイフは今回あつこさんも参加の
    4人編成バージョンで格好よさ倍増しているよ。

    楽屋は女子だらけで
    スポーツの話とかしているよ。
    おじさんみたいに(笑)

    各地で美味しい名産物あまり食べない私も
    博多のとんこつラーメンだけは毎回食べてる。
    やまちゃん安定の美味しさ。

    あさってからは
    神戸、京都、札幌に行ってくるよー
    神戸は何年ぶりじゃ??
    楽しみだーあ

    イクノちゃんとサービスエリアで意味もなくコツコツためた
    スタンプ!



    ラーメン食べてご機嫌!











    | - | 20:59 | - | - | pookmark |
    Acoustic Crossing
    0

      第4回目の弾き語りライブが無事終了したよ。 何だか回数重ねるたんびに緊張感が増してる。なんでだ?

      今回はカミナリグモの啓示くんと
      二人で、新代田のCrossingと言う素敵なお店でやりました。
      カフェ タイプのライブはお客さんが近くて目線に困るわ。私、目が良いからー

      来てくれた皆さんありがとうね!
      何か、終始グタグタだったけど凄く楽しかったぁ〜
      弾き語りライブは 出番が近づくと、何で企画しちゃったんだろって後悔するけど、終わるといつもまたやりたいって思っちゃうんだ!懲りないやつ。

      啓示くんは超私に甘いからw いっつも誉め殺し作戦だなw
      また一緒にやりたい
      ジョンレノンいっぱい歌いたいね♪
      私が主旋を歌うからカシミアみたいな声でまたハモって下さい♪




















      | - | 21:33 | - | - | pookmark |
      2月♪
      0

        February
        | - | 00:30 | - | - | pookmark |
        1月♪
        0

          January
          | - | 00:30 | - | - | pookmark |
          今年もどうもありがとう
          0

            早いもので今年もあと6時間を切りました。
            私は渋谷へ向かいます。
            電車が空いているー

            みんな2014はどんな年だった?
            私はざっと思い返すと、
            台湾行った事とアルバム作りの記憶
            くらいしかないわ

            来年も
            頑張れ私!
            楽しめ私! だな。

            みなさま
            今年も一年どうもありがとう
            そして2015年もよろしくです!




            | - | 18:26 | - | - | pookmark |
            pocket show
            0



              いよいよ最終回。

              明日発売日ってことはもうフライングゲットしてくれた人もいるのかな?
              いるのかな?
              いるのかな?


              今日はアルバム ラストソングpocket showです!

              この曲もnoodlesには珍しいマイナーキーの曲です。

              実はこの曲、AメロがRadioheadの「High And Dry」のコード進行
              なのだが、全然似てません。

              曲作りしてる時にたまたま「High And Dry」を歌いながら

              イイ曲だぁ〜 サビもずっと同じ進行なのに、なんて名曲なんだろうってしみじみ思いながらギターを弾いていたら、この曲が出来上がった!

              トムヨークに感謝だ!

              だって全然似てないから、棚からぼた餅とはこういうことだ。

              曲が出来た時点でサビの歌詞も決まっていたから、
              当初からこの曲はアルバム最後の曲にしようって決めてた。

              間奏のシンセの音色も気に入っている。



              みんなー

              最後まで読んでくれてありがとう。

              明日からヘビーローテーションしてください!!!


              | - | 19:55 | - | - | pookmark |
              I'm alright if you're alright
              0

                YES!



                今日はI'm alright if you're alrightです。

                解説も残り少なくなってまいりましたー

                解説ブログが終わってもブログを続けていきたいわ



                この曲は割と後半に作った曲で、

                歌詞を書くのも楽しかった!

                エンディングのマイナーで終わるところらへんが

                とっても気に入っている( ´艸`)注目だよ。



                実は違うタイトルをレコーディング後に思いついて、

                変更しようと思ったけど、超気に入ったタイトルだったので

                (新しく思いついたほうが)

                次に取っておいた!

                私は曲も歌詞も全部使いきっちゃうタイプで、

                アルバム作った後はストックみたいのを全く残さず、

                いつもすっからかん。

                でも今回はタイトルのアイデアだけ残しておきましたー

                そのうち作る!



                もうみんなアルバムを手にする準備は

                出来ているのかしらんラン♪

                | - | 21:05 | - | - | pookmark |
                Loafers on the Japantown
                0


                  わーーお
                  発売日が近づいてきたよー

                  今日はタイトル曲のLoafers on the Japantown です。

                  一番最後に作った曲になります。

                  もうね、9曲出来上がった時点で私の中ではアルバムがとても

                  良い感じに完成していて、おなかいっぱい状態だったので、

                  インストにしてみようって思って、レコーディング直前の

                  最後の最後に作った曲。

                  でも結局ちょろっと歌ってるので、正確にはインストルメンタル

                  ではなくなってるけど、私たち的にはインストなのだ。

                  タイトルのLoafer って靴のローファーの他に怠け者とか浮浪者

                  って意味もあって、よくどれですか?と聞かれるけど、

                  浮浪者だったら怖いでしょ(笑)

                  靴ですよ。靴。



                  明日はI'm alright if you're alrightですー



                  | - | 22:45 | - | - | pookmark |
                  Annabel
                  0


                    どーもです。
                    今日はライブでもう何度か披露してる Annabel ですよ。
                    「アナベル」とは花の名前です。紫陽花です。
                    可愛い花なので、タイトルにしてみた。
                    この曲はもうみんな知ってると思うから、何だか解説しやすい!
                    やっぱり発売してから書くものなのよ〜う(笑)
                    いんだもん

                    この曲は、頭のリフ(イントロ)から作った。
                    この曲もフロント ピックアップです。
                    そう言えば、よくライブでピックアップを戻し忘れて次の曲
                    へ行ってしまうというミスを犯しがちなので、この曲が終わって、
                    切り替えを忘れてるようだったら教えてください

                    サビは初めからアハハハ...で行きたかったから、
                    「もう笑うしかないね」って歌詞を書きました。
                    | - | 23:59 | - | - | pookmark |
                    My Melody
                    0


                      こにちは。

                      気づけば師走です。一年は早い。速い!



                      今日は6曲目の My Melody

                      こういう曲の歌詞を書いている時ってホント歌詞書くのって楽しいって思う。

                      メロディーが4段階ある構成も好きだ。もうライブでもやっている曲、

                      キーが若干低くて歌いづらいけど頑張ります。

                      ちょうどこの曲の歌詞を書いている時期にたまたま「いまを生きる」

                      って映画を(今更)見たんだけど、

                      「劇中で頻繁に出てくる"今を生きろ"というセリフからとって邦題をつけたが、

                      英語のニュアンスで直訳すると"今を掴め"だそうだ」

                      と書いてある記事を読んでこの歌詞を書きました。

                      映画の内容とは関係ないけど。

                      最近はハムバッキングの音より、フロントの音が好きで、

                      今回はわりとフロント ピックアップを

                      使ってる曲が多い。ミックスが一番好きだけどもね。



                      サンリオのマイメロディーとは関係ないです。

                      あたりまえやー。
                      | - | 22:00 | - | - | pookmark |
                      << | 2/64PAGES | >>